法師の部屋弐
遊戯王、ポケモン、ガンダム、ネギま!感想など幅広く扱っております。
UQ HOLDER 第1話
私事でいろいろゴタゴタばかりなのですが…というか人生のターニングポイント的な状況なんですけどねww

というかネギま!最終回依頼、またまたうれしはずかし(えっ)でめんどくさい楽しい感想ブログの始まり始まり~
そしてまたほとんど他作品は読まないのに毎週のマガジン購読。いや、ここだけの話、オイラ、漫画をそれほど読まないんですよ。

そしてhtmlタグが有効なブログに書くのが久しぶりすぎてhtmlタグを思い出すのにかかってる法師なのでして。
あ、一応発売日から空いちゃってますが、素直な感想ってことで

それではこの言葉も久しぶりwwネタバレなので続きを読むからUQ HOLDER …ありゃ、サブタイトルあるの?ネギま1みたいに1時間目みたいじゃなくて1話でいいのかな?とりあえずスタートです
うわあ、最初からファンに嬉しい
DSCI0236.jpg
エヴァンジェリンの登場。
そして
DSCI0237.jpg
ネギま!の世界観の続きということでエヴァがネギま!のキャラたちと同じ時を過ごし、さらにその先の未来ということでネギま!キャラ達、また後述するけどネギま!の世界観を色濃く引きずってます。

ラブコメではなくバトル路線ということでなんと女性の出演は雪姫…ネギま!世界から役600年弱後のエヴァのみ。
主人公は
DSCI0238.jpg
近衛刀太。…ん!?近衛!?後にお墓のシーンで「おじいちゃん」という墓の名に「アルファベットで「ネギ・スプリングフィールドってあるし、ネギと木乃香の子孫!?
DSCI0239.jpg

えっと…一応ネギま!の世界観は最後の最後にパラレルワールドの存在という概念を作っちゃったから何とも言えないんだけど…
一応ネギま!終了時の木乃香のその後は2017年にネギの村の石化された人を治癒したのを機に結婚とあるのでネギとそれで結婚?エヴァが2003年のネギま!本編では100歳以上、今回が700歳だから超・高齢化社会でないと無理か!?いや、生殖能力が失われる老後を考えたら、ありえないか。ネギ自身は闇の魔法の代償で不死になった(ただしネギま!内でのパラレルワールドでは100年後に死んでる)ので不死というか寿命…いや、全体的な成長の流れが遅いのではないか。肉体的なダメージは受けないが、寿命自体はあったんじゃないかなあ。それで、近衛家の末裔と結婚したとか。
ごめんなさい。あのときエヴァは超・サバを読んでて調べ直したら2003年のネギま!時点で600歳前後でした(汗)。そうなると、ネギの村の治癒をきっかけにネギと木乃香の結婚はありえますね。たしかネギま!ないでは明かされなかったけどネギの好きな人は

明日菜曰く
「まあ逆にね!1周回ってね!」
「あー…納得かなあ」
「でも実際付きあうとどうなのかなー」
「ある意味似たもの同士だし」
そしてカモ君の
「姐さんいいのかよ。ホントはちょっとショックじゃないの」

なんですよね
まあ、好きな人と結婚したかどうかがあるんだけど…例えば木乃香のじーさんに言われて断りきれなくてとか。近衛家に受け継がれる膨大な魔力と東洋一の治癒術氏となる木乃香の能力、偉大なる魔法使いサウザンドマスターとウェスペルタッティア王国最後の王女アリカ・アナルキア・エンテオフュシアの息子のネギだし血統・能力的には最高のふたりでしょう。う~ん、オイラの木乃香はネギに好意はあるけど恋愛感情はない感じだったが…まあ、木乃香は家庭的で癒しがあって、世話好きだし、まあ円満な家庭になったとは思う。

のっけからベニクラゲには寿命がないとか不死身に近いクマムシが出ているし、エヴァが物語の案内役ということからテーマはやっぱり「不死」になるのかな。

流れとしては田舎に住む刀太と仲間4人は、都会に憧れるが、村をでるためには雪姫先生を倒さなくてはならない。
それを橘先生が「魔法」を教えて助けてくれるが、実は雪姫先生…賞金6億円のエヴァンジェリン・A・K・マクダアウェルを倒す立花先生の陰謀。
刀太たちも殺されそうになるが、立花先生を倒し、訴状がバレたエヴァと、エヴァに認められた刀太は都…新東京天之御柱市(あまのみはしらし)に旅立つ。

あ、見にくいけどお墓のシーン、ネギはネギま!のネギと同一人物かな。誕生日が1993年5月2日だし。没年は2085?かすれて十の位が不明年の6月12日。たぶんこのカトネギが結婚というのは名前が見切れて最後の文字が「か」しか見えない女性が近衛性で2050年3月18日生まれ、父親が近衛ジンテツで2046年4月15日生まれ。没年は二人共事故で7月27日。というか木乃香のお墓はないなぁ。う~ん…2003年次店で14歳で今が



ネギま!から読んでたからどうも設定に同じのが出てくるとおおっっとおもうのでそればかりついあげちゃうけど…

「魔法」が世に知られて10年。最近は一般の人も使えるアプリがある「フィジカルアプリは1スロット数十万円」
刀太が2年前時点で12歳。事故で両親が亡くなったのも同じってことは木乃香が生きてるとして2086年だから97歳くらいか…どこかで出るのかな!?う~ん…でも「身寄りがない」って言ってるし公的には行方不明って感じかな。
都に立つ巨大な塔…これ、ネギが魔法世界滅亡の解決策として作った軌道エレベーターですね。ということは火星へのテラフォーミング計画が成功して、ゲートポートか宇宙船かわからないけど火星、あるいは魔法世界に通じていると。
橘先生の言う「わずかな勇気が本当の魔法」これはネギがおじいちゃんに教わった言葉。おお、「プラクテ・ビギ・ナル アーールデスカット(火よ灯れ)」懐かしいww

というか素朴な疑問、エヴァの魔法を無力化…封じた腕輪。なんで気づかなかったんだろうな…魔法が発動しなくて気づいたみたいだし。ふむ?って見てたのになあ…平和ボケ!?ネギに過去、魔法発動帯として杖を使わずにできるように指輪を渡したけど、知らなかったのか!?

刀太は魔法が使えない。これは例えば名目上は木乃香の名前を使って明日菜が入れ替わってネギと結婚してたとか!?いや、ネギの母親アリカとアスナは血縁者だし、魔法無効化能力の因子があって、それがネギ、ネギの子供と表に出なくても受け継がれて刀太に現れたのかな。

どうやら事故の時に刀太を生かすためにエヴァが吸血鬼の信組にしたのかな。ネギま!3巻のような操り人形的な従者だと治癒できるみたいだし。

あと、一応エヴァ、吸血鬼の真祖になった10歳の姿のまま変わらないはずなんだけど…う~ん、結局幻術あるいはそのてのものをかけっぱなしか!?
DSCI0240.jpg

なんかものすごく雰囲気変わってるしやつれてる!?ww

過去、幻術で大人に見せてた時とぜzん膳違うんだけど
DSCI0241.jpg
(ネギま!3巻)

そしてエヴァが刀太を引き取ったのはやっぱり過去に惚れたサウザンドマスター、ナギ・スプリングフィールドやネギ・スプリングフィールドの子孫だからか!?顔赤くしちゃってるし

でも、ネギま!のときと同じで刀太の前で全裸やそれに近い格好、下着姿でも全く気にしてないがな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5:30 ただ今、随時下記更新中 ------------------------------------------------------ ■「法師の部屋弐」さん「UQ HOLDER 第1話」 法師の部屋弐 UQ HOLDER 第1話 『刀太が2年前時点で12歳...
2013/08/30(金) 05:48:50 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
赤松健先生「UQ HOLDER!」連載スタート!! おめでとうございます!!! ということで、先週アップも済ませてありますので、 早速感想を! ・・・といきたいところですが、 82P...
2013/08/30(金) 23:33:04 | まいぺーす日和
copyright © 2005 法師の部屋弐 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
