法師の部屋弐
遊戯王、ポケモン、ガンダム、ネギま!感想など幅広く扱っております。
ポケモンカード「雷震!バンギラスex」解説
ポケモンカードについても考察しよう!ということでパック内容は遊戯王と違い基本的にはなかなか分からないんですが構築済みデッキについて解説します。今日は「雷震!バンギラスex」について。

グライガー δ種
 ポケモンex用のポケモンと思いきやエネルギーを選ばない。けどダメージとか軽すぎるかな。

ヨーギラス δ種
 ダメージを与えるにはエネルギーが2枚必要だが基本的にはエネルギーを選ばないのでδ種以外とも組める。

サナギラス δ種
 ワザが「はかいこうせん」だし。効果はいいんだけどダメージは少ないか。

バンギラスex δ種
 「エレマーク」→「らいしん」でバトル場に限らずベンチも無条件に一撃死。相手がベンチでゆっくり育成しているところを狙い打て!

タッツー δ種
 δ種で格闘タイプだが、以前からの格闘タイプと違いワザはタッツーらしく「ねむり」こうか付き。

シードラ δ種
 エネルギー効率的にはそれほどよくもないが多色デッキでも使いやすく色指定なしが多い。

エレブー δ種
 「封印!サーナイト」のルージュラと同じくポケパワーの「しんかのちから」を持っている。ただワザで見ると「スピードスター」とδ種である恩恵は少ない。

エレキッド δ種
 格闘エネルギーを使わないので雷単色のデッキにも投入可能。ワザも「相手のポケモン一匹に10ダメージ」とあるので相手のベンチの格闘が弱点のやつを狙い弱点で2倍ダメージが狙える。

ヨーギラス
 既出のもの。ワザもステップアップできるしHPもまあまあ。

サナギラス
 これも既出。エネルギーをとらない即効性が好感。

ボロのつりざお
 既出?コインを2回とも同じ面出さなくてはならないが特にウラ2回とか当たれば強い。

ポケモンいれかえ
 既出。知っての通り必須カード。

モンスターボール
 既出。コイントスがネックだがモンスターサーチの中でも無難。

ウツギはかせの育てかた
 既出。進化を早くする重要なカード。

エニシダ
 既出?サポーター呼び出してもすぐ使えない・・・スタジアムのサーチとしては非常に優秀。

孤島の隠者
 サイドを表にしただけで力尽きて2枚引くだけで勘弁してもらう。

ソライシはかせの発見
 既出。とりあえずドローしたい方へ。

ダイゴのアドバイス
 既出。かなり複雑?なドローカード。

ツワブキのプリジェクト
 既出。2通りの使い方ができる優秀なエネルギー補充カード。

TVリポーター
 既出。遊戯王の「天使の施し」と似ている。

ホロンの導師
 たねポケモンのサーチ。結構いいかも。

モノマネむすめ
 手札いれかえ?増強?カード。ちょっと使い時が難しいか。

まもりのかけら
 防御カード。バンギラスexとかと相性がいいかな。

ブーストエネルギー
 あれ、シードラしかあまり恩恵を受けられないような・・・

雷エネルギー

格闘エネルギー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 法師の部屋弐 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
