法師の部屋弐
遊戯王、ポケモン、ガンダム、ネギま!感想など幅広く扱っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手札破壊というのは
更新滞りスミマセン。ただ今ブログの改装中です。リンクとプラグイン(両側の小窓)をいじっている最中です。
mixiやっていると日常のことはそっちで書いちゃうからネタとか切れやすいんです・・・とは言い訳です(汗

ふと思ったんです。主に遊戯王について語りますが他のカードゲームでも同じだと思います。
勝利というものをどうもぎ取るか。
↓続き
勝利をどうもぎ取るか。

1、サーチ(特定のカードを選び出す)&ドロー
 ポケモンカードならいかに進化のサポートをするか。それには数多く引く、又は進化ポケモンをサーチする必要がある。
 遊戯王もガンダムウォーもデュエルマスターズも自分の考えたコンボ等に必要なカードをサーチすれば勝率は上がる。

2、フィールド上破壊。
 遊戯王オンリー?実際戦う上で邪魔などをするにはフィールド上のカードに限られる。そこでフィールド上で有利に立てばいいのだ。

3、エネルギー・土地・G破壊
 ポケモン、マジック、ガンダムウォーなどではこれらの破壊が相手の邪魔として有用。エネルギーカードが足らなければポケモンはワザを使えないし、土地がなければマジックは召喚・カードの使用が不可?だし、G(ジェネレーション)カードがなければモビルスーツを配備できないしパイロットの搭乗・コマンドやオペレーションカードの使用もできない。

4、無効化
 ガンダムウォー、マジック?で猛威を振るう。ガンダムウォーだと無効化するカードが多い赤(ネオ・ジオン)のデッキが優勝者に多いようだ。マジックでもたしか青に簡単な打ち消しカードがあったはず。遊戯王ではコストが高かったり種類が少なかったりメインを張るには至っていないか。

5、ロック
 遊戯王でのジャンルの一つ。相手の攻撃を防ぐカードで防いで・・・いやそれよりも相手の攻撃を封じて相手のライフポイントに直接ダメージを与えるカードを使用する。無効化カードなどとあわせれば除去しづらいし相手にするとウザいが、高度なテクニックが必要。

6ハンデス(手札破壊)
 たくさん引けば手数は増える、ということは相手の手札を減らせばどうしようもなくなる。極端に言えば手札ゼロなら何もできないし相手が2重3重に考えていて手札に温存していたカードを捨てさせる。だがフィールド上に及ぼさないしピンチの時に使っても打開を開きにくいため、使いにくいか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 法師の部屋弐 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。