法師の部屋弐
遊戯王、ポケモン、ガンダム、ネギま!感想など幅広く扱っております。
封印!サーナイトex 解説
ネギま!記事の前に済ませたいので過去に戻って「雷震!バンギラスex」と同時発売の「封印!サーナイトex」解説をやります。

といいつつわざわざクリックしてここまで見る人はいるのだろうか・・・?とか思いながらも・・・

ルージュラ δ種
 進化したときに働くポケボディーと使いやすいワザを持っている。単体としてもなかなかいい。

ムチュール δ種
 「雷震!」のエレキッドに比べダメージは与えないもののたねポケモンと基本エネルギーをサーチする。サーチとしては量も優秀。

ラルトス δ種
 速攻性に欠けるが回復ワザがあるので長期戦もいいか・・・?

キルリア δ種
 ダメージは平均程度だが相手を確実に眠らせる「ゆれるほのお」などトリッキーさがある。

サーナイトex δ種
 ポケパワー「封印」は相手の「ポケパワー」「ポケボディー」を無効化する。ポケパワーやポケボディーを封じれば戦いもずっと有利に。また現時点で「封印マーカー」を取り除く手段がないのもいい。ワザ「かえんだま」はエネルギー3個でダメージ80.エネルギーの色指定が1個のみと結構優秀。

ドーブル δ種
 エネルギーを選ばない上に必要なエネルギーが少ないのも「雷震!」のグライガーとおなじだが、1個目のワザがドロー強化なのがうれしい。2個目はグライガーと同じポケモンexじゃないとダメージの望みが薄いワザ。

ラルトス
 既出。エネルギー1個でワザが両方使えるが、ダメージワザが相手のエネルギーカードに依存し、相手にエネルギーカードが付いていないとダメージを与えられない。だが逆に考えると大技を使っているポケモンにはエネルギーカードが多く付いている。ただ私は序盤のためにこの手のワザは好きじゃないのだが・・・

キルリア
 たぶんこのパック初出。旧ポケモンカードのエスパー系必須の「ねんりき」が復活。効果の「マヒ」付き。この使いやすさはバツグン。もう一つは「リンクブラスト」エネルギー3つ以上でエネルギーの数を相手と合わせる・・・相手は大物?まあ大物狙いでないなら「ねんりき」中心でもかなり活躍が期待できるはず。

ナックラー δ種
 もともとフライゴン系は草と雷のエネルギーが必要だったのに今度は超系も必要かよ。と言ってしまう。これでフライゴン系はもともとの格闘(地面)と無色(ドラゴン)に超が加わった。(フライゴンδ種は未確認)ワザは与えるダメージがアップしただけの2種類だけ。

ビブラーパ δ種
 エネルギーの軽さ、弱点なしといい使いやすい。「かみつく」はエネルギーも選ばず「ソニックノイズ」はダメージの上ポケモンex画相手だと「こんらん」させてしまう。exにとって「こんらん」は厄介で、下手すると攻撃機会が失われる上に自滅してしまう。かといってバトル場から逃がすにはエネルギーをかなり消費してしまうのだ。

きずぐすり
 既出。地味だけどポケモンexに使ったり、結構重要。

デュアルボール
 既出。「たねポケモン」限定だが「モンスターボール」2回分の効果がある。

ボロのつりざお
 既出。ボロのくせにコインを2回投げたうち2回とも「おもて」か「うら」になるとトラッシュの「ポケモン」か「トレーナー」を手札に加えられる。「ポケモン」なら状況にもよるが大抵4-3-2、3-2-1と進化ポケモンは少なく入っているので余ったたねポケモンも進化を狙える。トレーナーがまた強力なので旧ポケモンカード時代は「リサイクル」でコイントスの上デッキの一番上に戻すか「ダウジングマシーン」で手札を2枚捨てなくちゃいけなかったんだよなあ・・・「ボロのつりざお」自体ポケモンカード☆neoで登場したものですが・・・

ウツギはかせの育てかた
 既出。進化カードを確実に持ってこれるかなり強力なカード。昔の私のデッキはベンチに「わるいハクリュー」を置いてひたすら「しんかのひかり」で進化カードを持ってきたものだ・・・

エニシダ
 既出・・・?サポーターかスタジアムを3枚も引けるカード。というかサポーターは1ターンに1枚しか使えないしスタジアム3つって・・・手札増強?デッキ圧縮?

オーキドはかせの研究
 既出。昔の「オーキドはかせ」(手札を全て捨て、デッキから7枚引く)に比べると落ち着いた感のあるカード。そういえば「ウツギはかせ」(手札をデッキに全部戻しデッキから7枚引く)もあったなあ。さすがに強すぎるようで旧ポケモンカードの「ウツギはかせ」と比べて2枚少ない5枚ドローです。

オダマキはかせ
 既出。デッキから手札が6枚になるまでドローという手札乱用派にとってうれしい効果。

孤島の隠者
 相手のサイドカードを2枚めくり--・・・そのまま自分はカード2枚引く。相手のサイドを表にするのは何かと相手に特。欲しいものならそれを選ぶしいらないものなら避ければ良い。ただ「2枚まで」選び・・・だから「選ばない」ってこともアリかなあ?

ツワブキのプロジェクト
 既出。山札かトラッシュからエネルギーを2枚サーチできる。優秀且つどんなデッキにも必須かな。

ニシキのネットワーク
 山札から好きなポケモンを確実にサーチできるこれまた必須に近いカード。進化カードが手札にある場合その進化前のたねポケモンでもいいし普通に進化ポケモンを持ってきてもいいし。

フィールドワーカー
 既出。昔の「エリカ」い似たカード。この手のカードは相手にもお得だからなあ・・・

マサキのメンテナンス
 既出。実質的にはプラス2.でもデッキに戻すカードが必要。

まもりのかけら
 既出。シフェンダーと違い相手からのみダメージを-20する。

δレインボーエネルギー
 δ種に付けるとどのタイプにもなり、そのほかに付けると無色。これで普通の種類とδ種の混成デッキが組みやすくなった・・・と思う。



なんか「雷震!バンギラスex」より真面目にやっちゃったなあ。ネギま!記事もアップするのでよろしく。
コメント
この記事へのコメント
一言
こんにちは。初めましてBraveと申します。
ぶしつけながら指摘をば。
超キルリアは既出です。
また、ボロのつりざおはシリーズ初のはずです。
また、ベンチポケモンにあたえるダメージには弱点計算が入りません。無論抵抗計算もですが。
2006/07/19 (水) 13:57:04 | URL | Brave #eUMN5D5.[ 編集]
こちらこそ初めまして。
今調べてみましたが、たしかにそうですね。
実は自分は古いウラ面からのプレイヤーで、最近は相手もいず、買うだけの状態だったので・・・とか言い訳をしてみる。
2006/07/20 (木) 17:22:23 | URL | neo道因法師 #KWAXQXj2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 法師の部屋弐 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
